人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOUNGE LIZARD

こんばんは。

今日のブログ、何を書こう...? 
以外に、最初の自分を出すのってハズカしくないですか?
ブログをされてる方々って初めは、どうだったんだろう?
そんな、しょうもない事を考えているCHICOです。

突然ですが、皆さんの中にも映画監督ジム・ジャームッシュ作品に
影響された人がいると思いますが、実は僕もその一人なのです。
彼のすべての作品が好きですが、初めに出会った
[ストレンジャー・ザン・パラダイス]という映画は
自分の中に新しい何かを与えてくれた1本でした。
その後、[ダウン・バイ・ロー]を観て即ビデオをダビング。
監督のセンスの良さに脱帽。
映画タイトルなんて超カッコよくないっすか?
そしてなんといっても、ファッションにやられ!
音楽にやられ! 俳優人にやられ!
完全にヤラレっぱなしで大変な時期でした。

その時、始めてミュージシャン/俳優でもある
ジョン・ルーリ−を知り、
「The Lounge Lizards」の存在を知りました。
80年代からNYを拠点に一風変わった音楽、
異色のジャズグループとして活躍。
かなり、CDも聴きこみました。



それから何年かが経ち、1998年頃、東京の静かな通りに
[LOUNGE LIZARD]と、小さな看板が出ているショップを発見!
そりゃ〜、即、入店っしょ! 
ドアを開け。
うひゃ〜! うひゃひゃぁ〜!
そこは・・あの映画で観て憧れていたスタイルの服達。
少ないアイテムながらもしっかりと計算されたモノ作り。
けっして嫌みにならない、哀愁漂う男ぽっさ!


衝撃が再び蘇る。


今、考えればジョン・ルーリ−を知らなければ、
そして、ジム・ジャームッシュを知らなければ、
その店を素通りしてたかもしれません。


出会いって、いつもおもしろいですよね。


ふと、ハンガーに掛かったラウンジリザードの
Tシャツを見て思いました。

それが、[フィッシング・ウィズ・ジョン]という映画の
コラボTシャツ。





監督、脚本、音楽、主演はもちろん
ジョン・ルーリ−!





僕にとって生涯、忘れられないTシャツになるでしょう。


LOUNGE LIZARD  _c0119391_1601818.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by littlelog | 2007-06-09 21:00 | Comments(0)

2-5-24 Matsuo Naha City Okinawa Japan 900-0014


by littlelog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31