人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CINEMA SURFING 4(後編)


CINEMA SURFING 4(後編)_c0119391_16515397.jpg





こんばんは。
CHICOです。




さぁ〜、後半へと流れてまいりました!
シネマサーフィンの時間です。


今日は前編に続きデフォーの2作品を紹介していきます。

まず、はじめに1984年作品で
監督は「ザ・ドライバー」「ウォリアーズ」「ロングライダース」など、
最高にクールな男系映画を世に出してた(ウォルター・ヒル)。
個人的に「ウォリアーズ」は大好きで何回観たかわかりません(笑。

その監督がロックンロール映画を作りたいと言って出来たのが、
『ストリート・オブ・ファイヤー』 なのです。

実はこの映画、
全米では興行的に大失敗に終わったらしいのですが、
一部のファンの間では、かなり人気のある作品としても有名。


CINEMA SURFING 4(後編)_c0119391_1737582.jpg



内容もベタベタで、ちょっとしたダサさの感じる作品なのですが、
これが又、観てみるとめちゃくちゃカッコイイのですよォ!

何と言っても主人公のトム・コーディー(マイケル・パレ)、
元カノでロック歌手役のエレン(ダイアン・レイン)、
暴走族ボンバーズのリーダーのレイベン(ウィリアム・デフォー)、
他、すべてのキャストがイイ味出しているのです!。
そう。 絶対キャスティング勝ち!!(奇跡です。)
こういうのってなかなか無いんじゃないッスかねェ〜。

特にマイケル・パレは最初で最後のアタリ役ではないでしょうか。
彼が最初に登場するシーンはシビレます。
(体型や服装なんて、どうでも許せちゃうのですよ。)

それ以来、徹底してB級アクションを中心に活躍。


CINEMA SURFING 4(後編)_c0119391_17574062.jpg


この映画の後、絶対大スターになると思ってたのですが...。
イイ歳とった、今後に期待ッス!


この映画の時代背景、暗闇、雨、炎、そして閉ざされた世界観は
スゴイ、魅惑的でホットなのです。

やっぱ、「ラブレス」と「ストリート・オブ・ファイヤー」の
デフォーは若くて魅力的でカッコよくて、
と〜っても惹かれますねェー!。

スピーディーな展開でサッく!と楽しめると思うので、
まだ観てない方は要チェック!!




※そして最後の紹介は、
1971年の「フレンチ・コネクション」でアカデミー作品賞、監督賞を受賞。
1973年伝説的恐怖映画「エクソシスト」等で高く評価されている監督、
[ウィリアム・フリードキン]

その監督の1985年作品
「L.A.大捜査線/狼たちの街」

CINEMA SURFING 4(後編)_c0119391_116928.jpg


以外にも知名度が低い映画なのですが、
ボク的には隠れた名作だと思うのですよォ!
そして、とんでもない衝撃作品でした。

じつは、「マイアミ・バイス」のコンセプトの盗用であるとし、
あのマイケル・マン監督(コラテラル、インサイダー、ヒートなど)に
訴訟を起こされたが、マンが敗訴となった曰く付き作品でもある。


「フレンチ・コネクション」同様、
絶対に獲物を逃がさない執念の追跡劇。

この映画でのデフォーは、
天才偽札作りのアーティスト(マスターズ役)

役名のマスターズってのもカッコイイー!!ですよね。

CINEMA SURFING 4(後編)_c0119391_1374351.jpg


ミステリアスでセクシーで知的で
何とも言いがたい存在感。
またひと味違う『悪の魅力』が全開。

この人はヤバいッス!。
この映画もヤバいッス!。

絶対、脳裏に残ります。。。

あえて内容は語りません。。。

主人公はアメリカのテレビシリーズ
「CSI:科学捜査班」でおなじみの(ウィリアム・ピーターセン)
ダーティーでクレージーな連邦捜査官。
完璧にハマってます。

実力派のジョン・タトゥーロも競演。
(バートンフィンク/クイズショウ/ミラーズクロッシングなど)


スタイリッシュでアーティスティックな映像。
男の執念、予想しないストーリー展開。
伝説のカーチェイス(ハイウェイ逆走)は圧巻ッス!!


そして何と、
北野 武の「その男、凶暴につき」に多大な影響を
与えたコトでも知られているのです。
スゴイっすよねェー!!

CINEMA SURFING 4(後編)_c0119391_2172494.jpg


この作品を観て
オリバー・ストーンが「プラトーン」、
マーティン・スコセッシが「最後の誘惑」にオファー。


L.A を舞台に突っ走る硬派で迫力ある男系映画!!
まだ観てない方、オススメしますよォ!。


では。
又、お会いしましょう。。。
Commented by HDF at 2008-01-19 14:32 x
おつかれさまです。
今回の CINEMA SURFING すばらしいのひと言です!
作品・キャスト・監督すべてが完璧すぎです!
どれをとっても映画界の名作・名俳優・名監督です。
いまのハリウッドの教科書ですよね。
また、すべて大当たりの作品では無く、映画界に語り継がれる名作
といのが、たまらないではありませんか。

(ウィレム・デフォー)は、(クリストファー・ウォーケン)そして
(ゲイリー・オールドマン)と同等に自分の大好きな俳優です。
主演ものは、熱狂的なファンに支持され、脇役の作品は
ほとんどがA級作品ばかり・・・。
ただものではありません。。。

次回も楽しみにしております。
それでは。
Commented by littlelog at 2008-01-19 18:13
ど〜もで〜す。
久しぶりのシネマサーフィンでしたが、
このコーナーは自由に書かせてもらっているので楽しいッス!
もっと、やりたい放題していくつもりなので軽〜く
チェックして下さいね〜!

そして最近は旧作にハマっているのだぁ。
やっぱ、ひと昔前の作品は面白く、エネルギッシュ!
画面からでもパワーを感じ取れるので好きッスねぇ〜。

次回はアメリカン・ニュー・シネマあたりを書きたいです。
Commented by hiro at 2008-01-20 00:02 x
すこし前からブログを拝見させてもらってます。
シネマサーフィンを初めて見た。
パート1~4まで全て、つながりがあり面白い紹介の仕方ですね。
また次が楽しみです。
Commented by littlelog at 2008-01-20 15:45
ありがとうございます。
一本の映画から、どんどん広げて観て行くと、
新たなる発見が出て、と〜っても面白いッス!

気になる俳優、監督さんを追っかけて観たり。。。

だから、ジャンルが幅広くなっちゃうんッスかねェ。
次回も軽〜くヨロシクです!。
名前
URL
削除用パスワード
by littlelog | 2008-01-18 20:55 | CINEMA SURFING | Comments(4)

2-5-24 Matsuo Naha City Okinawa Japan 900-0014


by littlelog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31