人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CINEMA SURFING 3(前編)



少し前から、
(3)スリーも早くやって下さいよ〜!と、
嬉しい、お言葉を頂いていたので、



久しぶりに流れてまいりました!
シネマ・サーフィンの時間です。




こんばんは。
CHICOです。





前回のながれで、

映画「ランブルフィッシュ」の、
父ちゃん役だった、

僕にとっては生きる伝説ともいえる

[デニス ホッパー] にスポットを
あてて書いていきます。


ハリウッドの反逆児!!の異名をとる。

18歳の時にジェームス・ディーンの「理由なき反抗」に出演。
その後、ポール・ニューマンの「暴力脱獄」などにも出演。


1969年に監督、脚本、主演した「イージーライダー」で、
一躍アメリカン・ニューシネマの旗手となり、
その名を世間に知らしめる。 が、


CINEMA  SURFING 3(前編)_c0119391_19463057.jpg



1971年監督作品「ラストムービー」をめぐり、
配給元ユニバーサルと衝突、ハリウッドから追放される。

以後、酒と麻薬におぼれ、入退院をくり返す日々を過ごす。


1986年「ブルーベルベット」での
鬼気迫る演技が本格的な復帰作と言われている。
(あまりの凄さに、まだ麻薬説もあったらしい)


苦しい闘病生活の中、強靱な精神力で完全復帰!
異色の映画監督・俳優、
そして、カメラマン・画家・彫刻家など、
アート面でも非凡な才能を発揮している。


ヤバいッス!よねぇ〜、このオヤジ。
日本では勝 新太郎と交友関係を
持っていただけあり、さすがです。

ただいま71歳。

僕のスキな作品が、
もちろん、
イージーライダー、ブルーベルベットをはじめ、

ヴィムベンダース監督の「アメリカの友人」、
トビ−フ−パー監督の「悪魔のいけにえ2」、
フランシスFコッポラ監督の「地獄の黙示録」、
ショーンペン初監督作品の「インディアンランナー」、
そして、「トゥルーロマンス」、「バスキア」等、多数ある。


今回は監督作品を紹介したいと思います。

皆さんご存知の
●1969年「イージーライダー」
マリファナ・ヒッピー・ベトナム戦争...。
さまざまなムーブメントに揺れる60’年代を鮮烈に描いた
アメリカンニューシネマの伝説的傑作!

主演は反逆の名優ピーターフォンダ。
共演には、怪優ジャックニコルソン。
音楽はザ・バンド、ステッペンウルフ、
ジミヘンドリックスなどといった豪華メンバー。


CINEMA  SURFING 3(前編)_c0119391_21283156.jpg


同年、カンヌ映画祭で新人監督作品賞を受賞。


●1971年「ラストムービー」
デニスホッパーをどん底へと突き落とした問題作!

僕はこの映画を観た事がありませんが、
内容は、西部劇のスタントマンがスタッフ達の
狂乱に冷め、やがて酒とドラッグにはまりながら
幻覚のなかに息絶えていく様を幻想的なイメージで
描いた作品らしいのです。

早く観てみたいモノですね。
めちゃくちゃ、気になります!


●1980年「アウトオブブルー」
早すぎた傑作といわれ、日本未公開でした。
この作品については、後編で紹介したいと思います。


CINEMA  SURFING 3(前編)_c0119391_21445717.jpg


かなり、衝撃的でした。
ほんと、ブルーっす!


●1988年「カラーズ」
大好きっす!!キャスティングも最高。。。
ショーンペンにロバートデュバル。

L.Aのスラム地帯でロケを行い、
本物のギャングを登場させる等、
どこまでもリアリズムを徹底し、
劇場公開当時センセーションを呼び起こした問題作。

CINEMA  SURFING 3(前編)_c0119391_2204560.jpg


スゲェ〜、エネルギーある作品で、
ハードなバイオレンス描写に加え、
迷路のようなストーリーと極太な人間ドラマ。

まだ、観てない野郎ども!
この問題作をじっくりと味わってほしいッス!



つづきは次回、後編で...。


では。
Commented by リョウ at 2007-07-21 23:08 x
味のあるチョイスですね
あのチョッパーに跨がるには、まだまだです。

最近「断絶」というのが気になってます。
ストーリー、車、雰囲気がかなり気になる。ジェイムズ・テイラー主演です。
いつも○タヤでは、『レンタル中』(泣)マニアックだから本数が少ないよぉ
もしかしてCHICOさんは、この作品ご存知ですか?
Commented by littlelog at 2007-07-22 00:11
ウォ〜!シブイっす!リョウさん!!
僕も、待ちに待った作品だったので、コレクターズボックスを持ってますよ!
多分、好き嫌いがハッキリとでる映画だと思います。
35年以上前の作品なのに、あのカッコよさは、ヤバイっす!
実は、監督のモンテヘルマンと主演のウォーレンオーツのファンなので、僕的には大絶賛!です。
是非、観て下さいね!
Commented by リョウ at 2007-07-22 12:58 x
さすがの一言です。
カラーズは、ロバートデュバルが最高でしたね味のある演技がいつも目につきます。
アウトオブブルーが気になります。今度「断絶」と一緒に探してみます。
また何かいいのあれば教えてください。
何でも見るので参考になります。
Commented by littlelog at 2007-07-22 18:41
ありがとう。うれしぃ〜ッス!
僕は、映画マニアってまでではないのですが、
いろ〜んなジャンルを幅広く観るのが、大好きなのです。
紹介したいと思う作品は、まだまだ、たくさんあるので、
これからも、シネマサーフィンをヨロシクですね!
名前
URL
削除用パスワード
by littlelog | 2007-07-21 22:21 | CINEMA SURFING | Comments(4)

2-5-24 Matsuo Naha City Okinawa Japan 900-0014


by littlelog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31